冬至です。

| |
今日は冬至で冬の気がピークの日です。
風邪を引かないようにかぼちゃを頂いて♪

来年の運勢を占って方向性を定める日です。



風水渙(ふうすいかん)上爻
(良いことも悪いことも離散する時)


「流血沙汰から遠ざかり、危険から遠く流れ去る。」
面倒なことから速やかに退き、安全を図る時です。
「見ざる、聞かざ る、いわざる」に徹すること


苦難の時、嵐が過ぎるのを静かに待つ間、何もしないでじっとしているわけではなく
運が悪い時こそ、自分自身のあり方を冷静に振り返り、反省する時期でもあり、、
それまでのパターン化したやり方を変える内なる変革、チャンスの時期でもあります。

自分の悪い癖を見つけそれを上手く散らし、自分に良い変化を起こせたなら
その時苦難から解放され、ピンチがチャンスに変わっていくのです。


立ち向かう時期ではなく、うまく避けると無難に過ごせる時期です。


2010/12/21